• トップへ

ジグソウさんは、めちゃめちゃめんどくさい逆恨みおじいちゃんです。「ソウ」シリーズ/トビン・ベル

カテゴリー:トビン・ベル
えっ、『おじいちゃん映画』で『ソウ』?!」と思われるかもしれませんが、そうです、おじいちゃん映画で、「ソウ」です。もちろんおじいちゃんというのは初代ジグソウさん、つまりトビン・ベルのことでございます。

ソウ」1作目では主に寝ていたジグソウさん。寝ていただけなので、いなかったのと同じです。
ソウ2」では、逆恨みっぷりと説教臭さに、わたし、見ながらめっちゃイライラしていました。2のジグソウさんはぜんぜんかわいくない。わりとくそじじいだった。

しかし、「ソウ3」で、まさかの「わがままかわいいおじいちゃん」へと変貌をとげるのでした。

ジグソウ/トビン・ベル

びょーきが治らんのじゃ。手術をするのじゃ。びょーいんには行きたくないのじゃ。おうちで手術するんだもん! じゃなきゃ…殺す…!

お前どんだけだよと、どんだけわがままだよ、しかも、自分に好意をもっている若いおなごを手玉にとってだな、わるいやつ! わたし、実際にわがまま言われたらイラッとしちゃうんだろうけれど、映画で見ているぶんにはね、自分には関係がないので、だだっこもかわいいなーって思えるんですよね。フィクションってすてき。


ジグソウおじいちゃんは、むりやり連れてきた女医に自分の頭を開けさせるのでした。そしたら脳みそつつかれてホンワカしちゃって、女医にむかって「あいちてゆ」とか言っちゃって、手玉にとっていた若いおなごがカンカンで、もう、ほんとしょうがないおじいちゃんだわ。

しかし、ここでジグソウさん死んじゃうので、え、どーすんのかなーって思うわけですよ。
ソウ4」は、ジグソウさんが出てきたか出て来なかったかも忘れてしまうくらいつまらない映画でございました。でも、ここでくじけちゃだめ。
ソウ5」も、ジグソウさんが出てきたか出て来なかったかも忘れてしまいましたが、4よりはおもしろかったです。まだまだ、がまんよ。

ジグソウ/トビン・ベルさあ、「ソウ6」です。もちろんジグソウさんはすでに死んでいますが、回想シーンでなにかと出てきます。

すでに病気になっているジグソウさんは、保険屋に相談にいって断られてぷんすかしたりします。1以前に起きたできごとを6までひっぱり、さらに自分はもう死んでいるのに別のやつに恨みをはらさせるとか、そうとうです。そうとう恨みがましいおじいちゃんです。
そして「ソウ3D」。とうとう最後です。どうするんだろう、ジグソウさん出るのかな? でないはずないよね、だって死んでからも出まくってたんだもん! と思っていたら、やっぱり回想シーンで出まくり、これでもかと存在感をアピールしていました。
ジグソウゲームの生還者だと偽って本を出したやつのサイン会に行ったりもします。パーカーすがたがちょっと若作りっぽいです。野球帽だったかも。

3であれだけわがままざんまいだったジグソウさんですが、3Dでは、自分のゲームから生還したある人に対し、めちゃめちゃ献身的につくすわけです。よくがんばったのじゃ、えらいのじゃ。こういう、厳しいときは厳しいけれど、いちど認めてくれると信頼を寄せてくれる、っていうのが、ジグソウさんがもてもてな理由なんじゃないかなーっと思うんですよね。

なんかいっつも不満気な口元がかわいいですねトビン・ベル。「ザ・シークレット・サービス」の冒頭で、イーストウッドにワゥーってやられてました、うふふ。

「ソウ」シリーズ、トビン・ベルのおじいちゃんポイント
  • 悪い度星星星星星
  • わがまま度:星星星星星
  • カリスマ度:星星星星
photo
ソウ クアドリロジーBOX(4枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-03-19
評価

by G-Tools , 2011/11/18

ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

[1]

映画感想*FRAGILE
記事検索

現在91件の記事があります。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

映画と人形が好き。一番好きなおじいちゃんはショーン・コネリー。Twitter→ @minowa

おすすめ映画
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページのトップへ▲