• トップへ

マルコヴィッチは、自分が他人からどう見られているのかを知っている。「RED/レッド」/ジョン・マルコヴィッチ

タイトルの名付けルールが固まらないままに、比較的最近のおじいちゃん映画「RED/レッド」です。

おじいちゃん、と言うと60歳以上かな〜、なんてなんとなく考えているので、まだ57歳のマルコヴィッチはおじいちゃんじゃないんです、モーガン・フリーマンならおじいちゃんの名に恥じないおじいちゃんなんですが、しかし、「RED/レッド」でのマルコヴィッチのかわいらしさにやられまして、今回はマルコヴィッチです。

なんかね、「マルコヴィッチの穴」(1999年)以来、この人が出ている映画を公開年に見ていなくて、全部DVDだったんですよ。だから、ひさびさに見たな〜って気持ちになって、久々に見たらすごい老けてるな〜ってびっくりしましたね。まるで60代後半の顔ですからねー。

RED/レッド
ジョン・マルコヴィッチ57歳、モーガン・フリーマン73歳。

RED/レッド

マルコヴィッチは初登場時から”気分の違う人”で、あっやばい、この人はやばいよー、と思っていたら、ぶたちゃんのぬいぐるみを抱っこしてうろうろしはじめ、怒られてぶたちゃんの耳をいじったりとか、これはもう、いけません、けしからん、なんだこれは、かわいすぎるでしょう。

ぶたちゃんぬいぐるみを引きずっているシーンの画像が欲しかったんですが、意外になかったんですよね。メインブログに感想書いたときそうとう探しました。


RED/レッド

爆薬シーンとかもさ、この、時計のチョイスとかさ、カワイイ推しなんだよねー。けして美男子とはいえない顔立ちで、雰囲気もエキセントリックなの。

わたし、そんなにマルコヴィッチの映画をたくさん見ているわけではないんだけれど、今まで見た映画でマルコヴィッチが『まともな』人を演じていることって、なかったんですよ。

マルコヴィッチの穴」も「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」もそうだし、「銀河ヒッチハイク・ガイド」は人間じゃなかったし、「アートスクール・コンフィデンシャル」は、よくいる感じだけれど変な人だった。「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」も変な人でした。


RED/レッド

マルコヴィッチは自分がどういうふうに見られているかわかっていて、変人なりの愛らしさっていうのもわかっていて、あえてこういうふうにしている感じがすごいするんだよね。「ぼくが上目づかいで口をすぼめていたらかわいいでしょう」「変な人が挙動不審なのって、見ていておもしろいでしょう」みたいな。

だからまあ、ちょっと、あざといと言えばあざといんだが、おじいちゃんならそれも許せるっていうか、逆らえないよ。そのあざとさに逆らえない!


RED/レッド

モーガン・フリーマンはね、かわいいのとは違うね。「ドリームキャッチャー」での、きちがい軍人役の印象が強くって、かわいいっていう感じじゃない。「最高の人生の見つけ方」も良かったなー、今度書きます。でもやっぱり、かわいいのとは違うんだ。2008年の事故のときはひやりとしたけれど、回復して本当に良かった…。

RED/レッド」のモーガン・フリーマンは、すけべじじいだし、なんかこう、酸いも甘いも噛み分けた感がね、あ、かなわないなーっていう感じがする。かなわないな、なにしでかすかわからないな、でもすごい頼れる人だよね、っていう。そういう人は、あまり「かわいい」方には行きにくい。「かわいい」ってやっぱりどこか「守りたい」のが入ってくるからさ。


RED/レッド

なーんて思っていたら、キャラ的にかわいいのが無理なら恰好から入りましょうとばかりにかわいいかっこうをさせられて! 黒人が原色を着るとほんと綺麗だし、わたしの好きな水色と赤の組み合わせだし、勲章いっぱいつけちゃってかわいいし、もー、ず・る・い。よ!


RED/レッド

あとはアーネスト・ボーグナインね、ブルース・ウィリスが来たときちょううれしそうでかわいい! ずっと、そこにいるのかい…?

ブライアン・コックスリチャード・ドレイファスも出ているし、おじいちゃん天国ですなー。「おじいちゃん」と「天国」って単語の組み合わせとして不穏だが、つい使ってしまうよ。


「RED/レッド」ジョン・マルコヴィッチのおじいちゃんポイント
  • きちがい度:星星星星星
  • かわいい度:星星星星星
JUGEMテーマ:映画の感想
photo
RED/レッド [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-05-18
売り上げランキング : 5028
評価

by G-Tools , 2011/10/04

ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録よろしくお願いします。

[1]

映画感想*FRAGILE
記事検索

現在92件の記事があります。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

映画と人形が好き。一番好きなおじいちゃんはショーン・コネリー。Twitter→ @minowa

おすすめ映画
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページのトップへ▲