• トップへ

『いとしのおじいちゃん映画 12人の萌える老俳優たち』発売決定しました

カテゴリー:おしらせ
『いとしのおじいちゃん映画 12人の萌える老俳優たち』発売決定しました
メインブログの方に経緯を書いておりました、おじいちゃん映画本が出版されます。
『いとしのおじいちゃん映画 12人の萌える老俳優たち』
サイズ/四六版・224ページ
定価/1600円+税
発売日/2016年12月19日
表紙・本文イラスト/高橋将貴さん
帯文/藤野可織さん
出版元/立東舎
ISBN 978-4-8456-2892-6
目次
まえがき
1. イアン・マッケラン
2. アンソニー・ホプキンス
3. ジャック・ニコルソン
【コラム】今後に期待のおじいちゃん
4. モーガン・フリーマン
5. マイケル・ケイン
6. テレンス・スタンプ
【コラム】素敵なおじいちゃんの見つけ方
7. クリストファー・ウォーケン
8. ショーン・コネリー
9. クリント・イーストウッド
【コラム】まだまだ紹介したいおじいちゃん
10. トミー・リー・ジョーンズ
11. ロバート・デ・ニーロ
12. クリストファー・リー
あとがき

もともとは、当おじいちゃん映画ブログの書籍化ということでお話をいただきました。
紆余曲折を経て、当初の予定とは違う出版社さんから、出版させていただけることになりました。
1年かかって書いた、初めての本です。
お手にとっていただけるととても嬉しいです。
表紙はごらんのとおり、イアン・マッケランです。ちなみに裏表紙はアンソニー・ホプキンスです。
どうぞ宜しくお願いします!

photo
いとしのおじいちゃん映画 12人の萌える老俳優たち
ナイトウミノワ
リットーミュージック 2016-12-19

by G-Tools , 2016/10/25

JUGEMテーマ:映画

  • トップへ

モーガン・フリーマンと一緒にご飯を食べる妄想短編小説です(ギリギリ食べています

 11月も終わりの深夜1時、大粒の雨が容赦なく身体から体温を奪っていく。飲みなれない強い酒のせいで頭が割れるように痛い。足元もおぼつかない。3時間くらい前のことについては、考えたくもない。傘もコートもどこかへ忘れてきてしまった。ぶつけたのかつまづいたのか、ハイヒールは片方が折れかかっている。足に合わなくて痛くなるけれど、デザインに惹かれて奮発したんだっけ。もう、いっそ脱いでしまえ。アスファルトが足の裏に痛い。

 転勤になり急いで探したアパートはマンハッタンの東、自転車通勤が出来る便利な場所だ。周辺はどこも家賃が高すぎ、諦めかけていたときに偶然見つけた安い部屋。建物が古く一階に頑固な管理人がひとり住んでいるせいで、あまり入居希望者がいないのだと不動産屋は言っていた。
 その管理人室の前を通り過ぎようとした時、急にめまいが襲ってきた。飲み過ぎたか、と思った瞬間、崩れ落ちるように転んでしまった。バッグの中身が廊下に散らばる。
 物音が聞こえたのだろう、管理人室のドアが開いた。暗い廊下に、柔らかい光が差し込んでくる。黄色のパイピングが施されたダークグリーンのパジャマに、ネイビーのバスローブを羽織った管理人が立っていた。ああ、起こしてしまった。謝ろうとしたとき、管理人は何も言わずに、わたしの背中を優しくぽんぽんと叩いた。そして室内へ戻ったかと思うと、タオルをわたしの頭の上にバサッとかけ、しゃがんで髪の毛をわしゃわしゃと拭きだした。それがなぜだか滑稽で、なぜだか悲しくて、笑うふりをしながら喉の奥から漏れる嗚咽をごまかしていた。
 管理人はわたしを室内へ招き入れ、暖炉の前に置かれたソファの、毛布がかけられた場所に座るよう促した。廊下に散らばったバッグの中身と靴を拾い上げ、こちらに背を向けて暖炉の前にそれらを並べている。わたしが泣いていることに、気づかないふりをしているようすで。
 タオルで顔を半分隠したまま、ヒールの壊れ具合を見ている管理人の後ろ姿を眺める。この部屋に入るのは初めてだ。朝、外階段を掃除している管理人に軽く挨拶したり、スーパー帰りで大きな紙袋をふたつ抱えているところにたまたま会って荷物運びを手伝おうとすると、重いからとやんわり断られ、ぎこちなく天気の話なんかをしながらアパートまで帰ったり。近所のカフェでコーヒーを飲みながら読書しているようすを見かけることもあった。そんな距離感のひとに、今、なにを言ったらいい?

 暖炉の上に管理人の奥さんらしき女性とスコティッシュ・テリアの写真が飾ってある。じゅうたんがところどころ擦り切れていて、室内飼いだったのだなと思う。ソファには手縫いのパッチワークキルトカバーが掛けられ、使い込まれた木製のテーブルに、メタルフレームの老眼鏡と、しおりが挟まれた何かの本が置かれていた。全体的に古めのインテリアの中で、テーブルランプだけは最近買ったように見えるスチル製のものだった。
 少しずつ冷静さを取り戻してきて、濡れた服のままソファに座ってしまっていることにようやく気付いた。慌てて立ち上がるが、さっきまでそばにいた管理人は、そこにいない。どうしよう。部屋の奥のほうに電気がついている。少しすると、パチンと軽い音がして光は消えた。木製のトレイにマグカップふたつと大きめのボウル、ガラスのビンを乗せ、新しいバスタオルを腕にかけた管理人が戻ってきた。トレイをテーブルに置くと、立っているわたしの手から濡れたタオルを受け取り、視線が合う程度に腰をかがめて、バスタオルを肩にふわりとかけてくれた。少し上目遣いで、口角だけをあげて微笑んでいる。それにつられて、わたしも少し笑う。みっともない姿を見せてしまったこと、迷惑をかけてしまっていることが、気にかかりつつ。
 管理人はわたしの正面に座り、マグカップを渡してくれた。温められたミルクの熱が手にじんわりと伝わる。そこへ、ビンから蜂蜜を垂らしてくれる、蜂蜜は小さな円を描きながらミルクの中へ沈んでゆく。マグカップに口をつけると、どこか懐かしいような柔らかい甘みが広がる。ボウルから綺麗に剥かれたりんごを小皿に2〜3切れ取り分け、わたしの前にちいさなフォークとともに置いてくれた管理人は、少し安心したようにミルクを一口飲む。そして、ゆっくりと、諭すように話し始めた。

 「私の見当違いでないのなら、今夜はあまり良くないデートをしてきたんじゃないかね。誰かと付き合うときにはいつも、これが最後の恋だと思うかもしれない。が、合わない靴を無理して履くことはないだろう? このひどい靴を直すか捨てるかは、貴女次第だね。直してもまた壊れるかもしれない、と少しでも思うのなら、今夜捨てて、貴女に合う靴を探しなさい。……明日は晴れの予報が出ているよ」

JUGEMテーマ:映画
  • トップへ

おじいちゃん身長早見表作ったよ

カテゴリー:雑記


うえ、ひだりから

  • クリストファー・リー
  • マックス・フォン・シドー
  • ドナルド・サザーランド
  • クリント・イーストウッド
  • モーガン・フリーマン
  • ジム・ブロードベント
  • マイケル・ケイン
  • ショーン・コネリー
  • トミー・リー・ジョーンズ
  • クリストファー・ウォーケン
  • テレンス・スタンプ
  • イアン・マッケラン
  • ジェームズ・ホン
  • ジャック・ニコルソン
  • クリス・クーパー
  • パトリック・スチュワート
  • アンソニー・ホプキンス
  • ロバート・デ・ニーロ
  • シルベスター・マッコイ
  • マーティン・スコセッシ

スコセッシちいちゃいかわいい。


  • トップへ

おじいちゃんはげんきがいちばん!「ラスト・ベガス」/マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クライン

情報が出てから2回ほど取り上げておりました「ラストベガス」、予告のかんじではまったく期待が持てなかったものの、ロバート・デ・ニーロマイケル・ダグラスモーガン・フリーマンケヴィン・クラインという俳優陣の豪華さに、っていうかおじいちゃんだし、行くしかないよねーって見に行きましたら、あら、これ、おもしろいじゃあないですか。

おじいちゃんはげんきがいちばん!「ラスト・ベガス」/マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クライン
若い女とちゃらちゃらしつつ結婚を決める(プロポーズシーン最高じゃないですか!)マイケル・ダグラスと、奥さんを亡くしてからふぬけているロバート・デ・ニーロとの間に確執があり、物語のキモになっているわけですね。
この二人はもう、並んで立っているだけでかっこいいですから、たまらんですね。マイケル・ダグラスのチャラい外見は痛いといえばまあ、痛い! けれども!

んで、病気で身体がぼろぼろのモーガン・フリーマンは意外に元気で、これね、ここで病気ネタをぶっこんできて倒れられたりすると、テンション下がるな〜って思うんですけれど、そういうのはない。倒れたりしない。むしろちょうげんき。

そして、奥さんからコンドームとバイアグラを渡され『遊んできていいわよ、でも言わないでね』とお許しをいただいてはっちゃけちゃってるケヴィン・クラインがちょうかわいい。

テンポよく、じじいギャグも効いているし、キャラ立ちっぷりとキャスティングのよさ、意外にもぽんぽん飛び出してくる若いおなごのおっぱいとおしりなどね、明るく楽しく、下手な泣かせも特にないし、よかったとおもいますね。

おじいちゃんはげんきがいちばん!「ラスト・ベガス」/マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クライン

わたしが一番いいなと思ったのは、ケヴィン・クライン。

若いおなごとベッドインのチャンスに恵まれるものの、すんでのところで『今まで何が起きても妻に話してきた。最高の出来事を彼女に話せないのはつらいから、できない』と断るところ。おなごのほうも『あなたのようなひとと結婚したい』って、うん、わたしもそう思う! 

ここはね、ほんとすごくよかったとおもいますね。女の子のことも傷つけていないし、誠実だ。


デニーロとマイケル・ダグラスに関しては、デニーロがちょっとかわいそうすぎるかなあっていう気もするんですよ。終わりよければすべてよし、ですので、いいのかもですが、彼らの間の確執は、もしかしたら死ぬまで消えないかもね…。

それにしても、ロバート・デ・ニーロ白スーツの似合いぶりたるや。

おじいちゃんはげんきがいちばん!「ラスト・ベガス」/マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クライン
「ラスト・ベガス」マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クラインおじいちゃんポイント
  • おちゃめ度:星星星星星
  • げんき度 :星星星星星
  • がんこ度 :星星星星
  • 愛妻度  :星星星星
photo
ラストベガス Blu-ray
KADOKAWA / 角川書店 2014-11-21

by G-Tools , 2014/09/17

JUGEMテーマ:映画の感想
  • トップへ

おじいちゃん版「ハングオーバー」? ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、マイケル・ダグラス、ケヴィン・クラインのコメディ「Last Vegas」の予告だよ

おじいちゃん版「ハングオーバー」? ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、マイケル・ダグラス、ケヴィン・クラインのコメディ「Last Vegas」の予告だよ
2012年の秋にちょこっと情報載せていた、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、マイケル・ダグラス、ケヴィン・クラインのコメディ「Last Vegas」のティーザートレーラーがきてましたー。基本おじいちゃんたちがキャッキャしてるだけ! うん! 

お話は、わっかい女と結婚するマイケル・ダグラスのために、ロバート・デ・ニーロモーガン・フリーマンケヴィン・クラインがラスベガス行ってバチェラー・パーティーを……ってことで、「ハングオーバー」に乗っかった感…バチェラーパーティってとこだけですが。

監督はジョン・タートルトーブで、わたしこの人の映画ってほとんど見てないですね、ニコラス・ケイジ好きだけれど「魔法使いの弟子」「ナショナル・トレジャー」はなんとなくスルーしちゃってるのよね。だからどんなかんじなのかなって想像しにくい、どうかなー。

脚本は「ラブ・アゲイン」のダン・フォーゲルマンと「ブリジット・ジョーンズの日記」のアダム・ブルックスなので、なんとなく安心できそーなかんじもしつつ、トレーラーからはものっすごい面白そうってかんじもせず、ですけれども、わたしはおじいちゃんたちがキャッキャしてりゃあそれで満足だから、どんな出来でもいいや(笑




アメリカでの公開は今年の11月です。日本で公開は…しない気がするけど、どうかな。

JUGEMテーマ:映画
  • トップへ

ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、マイケル・ダグラス、ケヴィン・クラインのコメディ「Last Vegas」の画像が来たよ

ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、マイケルダグラス、ケヴィン・クラインのコメディ「Last Vegas」の画像が来たよ
アル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンの新作「Stand Up Guys」が楽しみだね!」の記事にちらっと書いた、ジョン・タートルトーブ監督のコメディ映画「Last Vegas」、ちょこっと詳細きたよー。

お話は、わっかい女と結婚するマイケル・ダグラスのために、ロバート・デ・ニーロモーガン・フリーマンケヴィン・クラインがラスベガス行ってバチェラー・パーティーを……って老人版ハングオーバーになるのかならないのか、なるのかならないのか。なるな。ならないでくれ。そうなっちゃうともう邦題がおおよそ想像ついてきちゃうしw

アメリカでは2013年12月20日公開予定となっております。日本公開あるかなあ…? ちょっとむずかしい気もするね。
JUGEMテーマ:映画
  • トップへ

アル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンの新作「Stand Up Guys」が楽しみだね!

ちょっと取り急ぎって感じでまともに調べてないですけれども情報だけでも!

アル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンの新作「Stand Up Guys」が楽しみだね!

えっとねーなんか犯罪モノらしいよ!(適当)。監督は「ザ・コーヴ」プロデューサーのフィッシャー・スティーヴンス。わたしウォーケンは年をとってからしかの映画しか見ていない(「ディア・ハンター」未見…)のであまり気にならないけれど、パチーノはずいぶんおじいちゃんになったなあ〜。

あと来年は、ロバート・デ・ニーロマイケル・ダグラスモーガン・フリーマンケヴィン・クラインがあれやこれやする(また適当な)「Last Vegas」もあるようで。監督は「ナショナル・トレジャー」のジョン・タートルトーブです。ちょっと両作とも監督がパッとしない(というか単にわたしがよく知らないだけ)気がするがまあいい! いいです! おじいちゃんっ!

JUGEMテーマ:映画
  • トップへ

おじいちゃんでブロマンス「最高の人生の見つけ方」/ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

「難病もの」って言いますけれど、不治の病だと「難病もの」にカテゴライズされるんでしょうかね、「難病」とだけ言うと特定疾患のことだと思っちゃうけど…特定疾患を題材にした映画ってあんまり見ないね。ともかく、「最高の人生の見つけ方」です。死にかけのおじいちゃんが二人で世界中飛び回ってキャッキャする話です。

「最高の人生の見つけ方」/ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン
まじめなモーガン・フリーマンがちゃらちゃらしたジャック・ニコルソンにそそのかされて、病室から逃げだし、スカイダイビングやったりレーシングカー乗ったりタトゥー彫ったり世界中を旅行したりするわけです。お互い悪態つきつつ仲良くしているのがいいなー。こーいうのは男の人ならではだよね。

「最高の人生の見つけ方」/ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

どーせすぐ死ぬんだから最後にやりたいことやろうぜという、もう、理想も理想じゃあないですか。おかねはたっぷりあるから贅沢しまくれるしね。

この映画について、人生の楽しみがぜいたくしまくるってことは結局大切なのは金だって言いたいのかよ、って言う人もいるけれど、でもさ、年取ってからお金がないのって、つらいじゃん…。


「最高の人生の見つけ方」/ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

ジャック・ニコルソンと、彼の秘書であるショーン・ヘイズの関係もよくってさー、わがままでいじわるでがんこな主人と、冷静でたまに毒づく秘書だよ。長いこと仕えてきたんだなーっていうのがわかる距離感で、でも馴れ合いすぎず、ほとんど夫婦のようだよ…。わたしもこんな秘書ほしい!


「最高の人生の見つけ方」/ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

ジャック・ニコルソンはおじいちゃんでもかわいくはないんだよね。顔がいやらしい。いつもは顔が怖いけれど、この映画ではいやらしい。性格がいやらしいのはいつものことです。

モーガン・フリーマンは、口を閉じたまま口角をニューっと上げる笑顔とか、いいよね。老眼鏡かけたままで目線は上ね。モーガン・フリーマンは、おじいちゃんだなあ、いや、おじいちゃんなんだけど、わたしが10歳くらいの子供だったら、おじいちゃーんって言って抱きつきたい感じのおじいちゃん。


おじいちゃんがキャッキャしててかわいい、世界中を旅するのでいろんな場所が見られて楽しいし、秘書はかわいいし、実にいい映画です。


「最高の人生の見つけ方」ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンのおじいちゃんポイント
  • わがまま度星星星星星
  • やんちゃ度星星星星星
  • きゃっきゃ度:星星星星星
photo
最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
評価

by G-Tools , 2011/11/29

  • トップへ

マルコヴィッチは、自分が他人からどう見られているのかを知っている。「RED/レッド」/ジョン・マルコヴィッチ

タイトルの名付けルールが固まらないままに、比較的最近のおじいちゃん映画「RED/レッド」です。

おじいちゃん、と言うと60歳以上かな〜、なんてなんとなく考えているので、まだ57歳のマルコヴィッチはおじいちゃんじゃないんです、モーガン・フリーマンならおじいちゃんの名に恥じないおじいちゃんなんですが、しかし、「RED/レッド」でのマルコヴィッチのかわいらしさにやられまして、今回はマルコヴィッチです。

なんかね、「マルコヴィッチの穴」(1999年)以来、この人が出ている映画を公開年に見ていなくて、全部DVDだったんですよ。だから、ひさびさに見たな〜って気持ちになって、久々に見たらすごい老けてるな〜ってびっくりしましたね。まるで60代後半の顔ですからねー。

RED/レッド
ジョン・マルコヴィッチ57歳、モーガン・フリーマン73歳。

RED/レッド

マルコヴィッチは初登場時から”気分の違う人”で、あっやばい、この人はやばいよー、と思っていたら、ぶたちゃんのぬいぐるみを抱っこしてうろうろしはじめ、怒られてぶたちゃんの耳をいじったりとか、これはもう、いけません、けしからん、なんだこれは、かわいすぎるでしょう。

ぶたちゃんぬいぐるみを引きずっているシーンの画像が欲しかったんですが、意外になかったんですよね。メインブログに感想書いたときそうとう探しました。


RED/レッド

爆薬シーンとかもさ、この、時計のチョイスとかさ、カワイイ推しなんだよねー。けして美男子とはいえない顔立ちで、雰囲気もエキセントリックなの。

わたし、そんなにマルコヴィッチの映画をたくさん見ているわけではないんだけれど、今まで見た映画でマルコヴィッチが『まともな』人を演じていることって、なかったんですよ。

マルコヴィッチの穴」も「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」もそうだし、「銀河ヒッチハイク・ガイド」は人間じゃなかったし、「アートスクール・コンフィデンシャル」は、よくいる感じだけれど変な人だった。「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」も変な人でした。


RED/レッド

マルコヴィッチは自分がどういうふうに見られているかわかっていて、変人なりの愛らしさっていうのもわかっていて、あえてこういうふうにしている感じがすごいするんだよね。「ぼくが上目づかいで口をすぼめていたらかわいいでしょう」「変な人が挙動不審なのって、見ていておもしろいでしょう」みたいな。

だからまあ、ちょっと、あざといと言えばあざといんだが、おじいちゃんならそれも許せるっていうか、逆らえないよ。そのあざとさに逆らえない!


RED/レッド

モーガン・フリーマンはね、かわいいのとは違うね。「ドリームキャッチャー」での、きちがい軍人役の印象が強くって、かわいいっていう感じじゃない。「最高の人生の見つけ方」も良かったなー、今度書きます。でもやっぱり、かわいいのとは違うんだ。2008年の事故のときはひやりとしたけれど、回復して本当に良かった…。

RED/レッド」のモーガン・フリーマンは、すけべじじいだし、なんかこう、酸いも甘いも噛み分けた感がね、あ、かなわないなーっていう感じがする。かなわないな、なにしでかすかわからないな、でもすごい頼れる人だよね、っていう。そういう人は、あまり「かわいい」方には行きにくい。「かわいい」ってやっぱりどこか「守りたい」のが入ってくるからさ。


RED/レッド

なーんて思っていたら、キャラ的にかわいいのが無理なら恰好から入りましょうとばかりにかわいいかっこうをさせられて! 黒人が原色を着るとほんと綺麗だし、わたしの好きな水色と赤の組み合わせだし、勲章いっぱいつけちゃってかわいいし、もー、ず・る・い。よ!


RED/レッド

あとはアーネスト・ボーグナインね、ブルース・ウィリスが来たときちょううれしそうでかわいい! ずっと、そこにいるのかい…?

ブライアン・コックスリチャード・ドレイファスも出ているし、おじいちゃん天国ですなー。「おじいちゃん」と「天国」って単語の組み合わせとして不穏だが、つい使ってしまうよ。


「RED/レッド」ジョン・マルコヴィッチのおじいちゃんポイント
  • きちがい度:星星星星星
  • かわいい度:星星星星星
JUGEMテーマ:映画の感想
photo
RED/レッド [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-05-18
売り上げランキング : 5028
評価

by G-Tools , 2011/10/04

ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録よろしくお願いします。


映画感想*FRAGILE
記事検索

現在91件の記事があります。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

映画と人形が好き。一番好きなおじいちゃんはショーン・コネリー。Twitter→ @minowa

おすすめ映画
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページのトップへ▲